ブログトップ

アートに恋して

http://wakabart.exblog.jp by2005ー Copylight 2005 wakaba_art. All Rights Reserved.


by wakaba_art
プロフィールを見る
画像一覧

Yarrow(ノコギリソウ)

8年くらいまえにヤローの種をまきました
ハーブを育てることが小さい頃から
ポプリや赤毛のアンの本などを見て
こんな暮らしもいいな~と心の片隅にあったものが
すこしできたことに充実感を覚えた記憶があります。
パラパラと種をまく瞬間、
魔法使いや天使ちゃんになった気分になることがあったりして
どんなふうに育つかな~なんて
そんな気分の時はわくわくするんですよね。
e0002451_1222281.jpg

ドライにして飾ったり、お風呂にいれても気持ちがいいです(少量)
若葉は、刻んでサラダに利用できるみたいです(私は今のところ利用していませんが・・)
南北戦争時の負傷兵士の治療にも利用されたそうです。

学名:Achillea millefolium
和名:西洋ノコギリソウ
花言葉 戦い・忠実・悲哀を慰める
[PR]
by wakaba_art | 2008-07-18 12:24 | ハーブ