人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アートに恋して

http://wakabart.exblog.jp by2005ー Copylight 2005 wakaba_art. All Rights Reserved.


by wakaba_art

ダンディズム【dandyism】

ダンディズムというと白洲次郎。
妻は白洲正子(随筆家)、私の好きな方のお一人。

以下は新聞から抜粋したものです。

「公私の別はキッチリ」サンフランシスコ講和会議で渡米。
機内ではTシャツにジーパン、タラップに降り立つ際はパリッと背広姿。
これぞメリハリの妙
初めてジーンズをはいた日本人。

「徹底した現場主義」長靴姿で自らジープ型車を駆り、ダム工事などの現場へ。
働く人の意見をじかに聞く姿勢を貫いた

「気は優しくて力持ち」
女性と子供に優しく、頼りにされた。自宅に駄菓子屋さんよろしくかき氷の機械を
置き、子供たちと一緒に楽しんだ。

「都会にも田舎にも溶け込む」田植えや畑仕事にいそしみ、大工を日課にして田園の暮らしを心底楽しむ。
一方で銀座に出ればさりげなく、ぜいたくに、自在に遊んだ。

「己を強く持つ」どんな相手にも卑屈になったりおじけづいたりというのは皆無だった。

記事を読んで、女性の私もこのような格好よさは、心にとめておきたい部分です。
(ダンディズムという言葉からほど遠いところにいる私ですが。。視野を広げるため)
かっこいいですね~
くれぐれもココリコの遠藤さんがコントでやってる、自分はダンディを気取ってるのだが
ポイントがずれてるようにならぬようにしたいものですne♪

あらためてダンディズムの意味
1 おしゃれ、伊達(だて)に徹する態度。一九世紀初め、イギリスの青年の間に流行したもので、その影響はフランスにも及んだ。

2 その男性の、生活様式・教養などへのこだわりや気取り。
by wakaba_art | 2006-04-16 17:01 | アート(つらつら感想)